スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のニコニコ競馬予想大会2010 ルール紹介

今回の大会は去年の秋の大会と基本のルールは同じです。

大会ルール

・大会期間
10月1週~12月5週(予定)

・予想対象レース
中央競馬で行われる重賞と地方競馬で行われるダートグレード競争。
更に、参加者が1週間(月曜~日曜)に1レースのみ中央競馬で行われるレースから
予想するレースを選ぶことが出来ます。
(重賞レースを除く)

・所持ポイント
参加者は全員100000ポイントを持ってスタートします。
最後の予想対象レース(東京大賞典)終了時にポイントが一番多い人が優勝です。

・賭けるポイントについて
1レースにつきポイントは5000ポイント以上、10000ポイント以下で賭けて下さい。
また、ポイントは100ポイント単位で賭けて下さい。
(つまり、1点につき100ポイント以上のベットが必要)
そして、ポイントが5000ポイント未満、10000ポイントより多い投票は全て無効とします。

・配当について
中央競馬の重賞レース、地方競馬のダートグレード競争については
主催者発表の配当を1.4倍したのちに下1桁を切り捨てたものを大会の配当とします。
(9月17日下線部の文を追加)


09年有馬記念の単勝の場合 JRAの配当 400円
               大会の配当 560ポイント

09年ジャパンカップの単勝の場合
JRAの配当 360円
 大会の配当 360×1.4=504 下1桁を切り捨てて 500ポイント
(9月17日 ジャパンカップの場合の配当例を追加)

ただし、参加者自身が自由に選んだレースについては主催者発表の配当を大会の配当とします。

09年ハッピーエンドCの単勝の場合 JRAの配当 410円
                   大会の配当 410ポイント

・ペナルティについて
1週間の間に重賞レースへの参加が1レースもなかった場合、その参加者の所持ポイントから
5000ポイントをマイナスします。
(8月27日訂正 ペナルティの対象を
レースへの参加が1レースもなかった場合→重賞レースへの参加が1レースもなかった場合に変更)
また、3週連続で1レースも参加がなかった場合その参加者のポイントを0ポイントにします。
注意 3週連続で重賞レースに1レースも参加がない場合でも0ポイントにはなりません。
(9月11日追加)

・脱落と敗者復活について
大会3週目以降から毎週日曜日の全対象レースが終了後、一番所持ポイントの低い1名を
脱落とします。
また、所持ポイントが0になった場合はその時点で脱落とします。
脱落となった人は大会の予想に参加することが出来ません。
脱落した方は敗者復活予想に参加することが出来ます。
これは日曜に行われる重賞以外のレースの内
出走馬12頭以下で一番クラスが高いレースを対象とします。
脱落した方には対象レースの出走馬から2頭を選ぶことが出来、
選んだ2頭が1着、2着になった場合、その方は敗者復活になります。
敗者復活となった方は脱落前の所持ポイントの半分か10000ポイントの
いづれか多いほうを所持ポイントとして大会の予想に再び参加することが出来ます。

9月11日追加
日曜日にポイントが0ポイントになった人がいた場合についてです。
例 
Bさんよりポイントが少ない人はAさんだけとします。
日曜のレース終了時点で
Aさん 0ポイント
Bさん 100ポイント
となった場合、まず0ポイントのAさんが脱落となります。
次にBさんが所持ポイント最下位ですのでBさんもこの週で脱落となります。
つまり、日曜日はかならずポイントを持つ1名が脱落することになります。


以上が大会のルールです。
予想の投票方法などはまた後ほど別の記事に書かせていただきます。
また、ルールにおいて質問がございましたらこの記事にコメントをください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

radiant2010

Author:radiant2010
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。